たまりば

多摩地域のお店・会社 多摩地域のお店・会社その他 その他

2019年07月07日

中古靴の注意事項(「Brooks Brothers」「PEAL&Co」)

こんにちは!

RESH三軒茶屋店の村山です。

本日は、Brooks Brothersの靴のお話です。

このブランドの靴の一部の靴には、PEAL&Coと書いております。
さて、この名前は何か、皆様はご存知でしょうか?

ブルックスブラザーズ PEAL&CO


通常のBrooks Brothersではなく、ちょっとコダワリのあるドレスシューズについているラインです。

ここで、もう少し解説をさせて頂きます。

PEAL&Coは、元々イギリスにある紳士靴の伝統的なメーカーとして有名でした。
多くのスターに愛用され、王室御用達でもありました。
有名人の名前を言ったらキリがないほどです。
*当時のブルックスは、エドワード・グリーン製で、PEAL&Coの革とラスト(木型)という凄い靴です。


そんな伝説的なブランドですが、工業化の波に押され、工場が閉鎖されてしまいました。
それを惜しんだブルックスブラザーズが、商標はもちろん、木型(ラスト)やデザイン等も一緒に、丸ごと買い取ったというのが今のPEAL&Coです。
*この頃から、クロケット&ジョーンズチャーチも手掛けていたようです。


ヴィンテージシューズが好きな人には堪らない話なので、マニアは中古靴でこの「PEAL&Co」を見つけて買う方も多いと思います。
私もそんな一人なのですが・・・・。


こちらは私の靴、中古で購入したPEAL&Coのパンチドキャップトウです。
*エドワードグリーン製です。

買った時は良い靴が興奮しましたが・・。


PEAL&Co の靴修理

ブルックスブラザーズの靴修理
ブルックスブラザーズの靴修理(クラック)

大変素晴らしい靴なのですが、
非常に残念な事に、履いてすぐに、ヒビ割れ(クラック)が片足だけ出てしまいました。
この傷は、消せません。
中古靴は革が乾いている事が多いので、最初にメンテナンスをする必要があるのですが、
それが甘かったか、当初から見えないクラックが出来ていたのだと思います。

こちらは、革を当てて見えなくする修理が最適です
そのうち修理をすると思いますので、その時は是非ご覧ください。

中古靴を購入される方が増えておりますが、どうぞご注意ください。


以上、今回はマニアックな記事でした。

RESH三軒茶屋店
村山裕一


↓お得情報などはこちら!
---------------------------------------------------------
★今だけ!キャッシュバックキャンペーン!!
https://resh1192.tamaliver.jp/e466346.html
キャッシュバックキャンペーン(靴修理RESH)


★配送もやっております!!
https://resh1192.tamaliver.jp/e466403.html










  • Posted by RESH三軒茶屋 at 13:39│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    中古靴の注意事項(「Brooks Brothers」「PEAL&Co」)
      コメント(0)